診療報酬改定に伴う加算に係る掲示

2024年6月より

【外来感染対策向上加算】
1 外来診療の対応
 当院外来においては、患者様の受診歴の有無に関わらず、発熱その他の感染症を疑わせる疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)の外来診療に対応します。
2 外来での感染対策
 外来での感染防止対策として、発熱症状等、感染性の疑われる患者様を空間的・時間的に分離し、一般診療の方とは導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
3 院内感染対策に係る体制
 当院では院長を院内感染管理者と定め、感染防止対策部門を設置し、クリニック全体で感染対策に取り組んでいます。
4 院内感染対策の業務内容
 当院では全職員が遵守する「感染防止対策業務指針」及び「手順書」を定め、標準予防策や感染経路別予防策等に基づき、職員の手洗いや消毒、状況に応じた感染予防を実施するため、防護服等の着脱など有事の際の訓練を実施しています。
5 職員教育
 全職員に対し年2回院内研修を実施し、院内感染防止に対する知識の向上を図っています。
6 抗菌薬の適正使用
 抗菌薬を投与することにより患者状態の改善を図ることができても、薬剤耐性菌が初声したり抗菌薬の副作用が生じたりすることがあります。このため当院では適切な抗菌薬を選択し、適切な量を適切な期間適切な投与ルートでの投与により抗菌薬の適正使用を実施しています。
7 感染対策連携
 当院では外来感染対策向上加算を算定しており、基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染症対策の向上に努めます。

【医療情報取得加算】
 当院は、マイナ保険証の利用や問診票等を通じて患者さ んの診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の 提供に努めている医療機関(医療情報取得加算の算定医療機 関)です。
 国が定めた診療報酬算定要件に従い、下表のとおり診療報 酬点数を算定します。

区分マイナ保険証利用
(情報取得同意)
点数
初診する1点
初診しない3点
再診(3ヶ月に1回)する1点
再診(3ヶ月に1回)しない2点

※正確な情報を取得・活用する為、マイナ保険証によるオンラ イン資格確認等の利用にご理解ご協力をお願いします。

【医療DX推進体制整備加算】
 当院は、医療 DX を通じた質の高い診療提供を目指しております。
1 オンライン請求を行っております。
2 オンライン資格確認等システムにより取得した医療情報を、診察室で閲覧又は活用し て診療をできる体制を実施しています。
3 マイナ保険証利用を促進するなど、医療 DX を通じて質の高い医療を提供できるよう 取り組んでいます。
4 電子処方箋の発行に対応しております。
5 電子カルテ共有サービスなどの取組を実施してまいります。 (※今後導入予定です)

【情報通信機器を用いた診療】
当院では情報通信機器を用いた診療を算定しております。
・厚生労働省「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に沿って診察を行います。
・原則として、急変時などの緊急時には必要な対応を行います。
・必要に応じて対面診療をご案内します。
・必要に応じて、専門医・専門医療機関を紹介します。
・初診時には向精神薬を処方しません。

【一般名処方加算】
 当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
 当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること※)を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
 一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院職員までご相談ください。
※一般名処方とは
お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。